現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. トピックス

スタッフブログ

只今の空き状況です

flo_b2.GIF
いまの状況ですが、
約半分くらいの入居者様がいらっしゃいます。
みなさんすごくいい方達です!

残りすくなくなってきています。
なぜか・・最近問い合わせ多いです。
間仕切りを外して大きな部屋にもできます!
お早めにどうぞ(^^)

やばい

完工物件の火災保険を忘れてた

こんな時に保険代理店さんとかで起業される人いてくれるといいのに・・。
確か、、銀行の質権設定まで


やばいなこれ間に合うかな???


ちなみにこんな感じのブログをご希望の入居者さんに書いてほしいなと。
入居者さんのカテゴリーを作って、
それぞれの会社の日々の出来事などを書いてほしいなと。
そしたらみんなが見れるし、
もちろんこのブログ自体も単独でWebで見れるらしいです。

「まぁといったことができます。なんなら講習会やります?」
とホームページ屋さんが言ってました。
京都のBitさんてとこです。^^

すごくいい流れだ

うちは建築コンサルが本業なのですが、
いまこのレンタルオフィスの入居者さんですごく助かってます。
こんなに理想的でいいの?ってくらい。笑

コンサルの仕事ってのは、いわゆる建築営業やら
プランニング(設計事務所)、業者選定、管理運営までやりますが
管理なんてのは・・なんてというと失礼ですが、、
あまり重要視してないのが実際でして
ところがいざ物件の引き渡しが終わるとこれ・・管理なんです。

ちょうど、管理会社を起業される方がきてくれましたので、
早速朝からメールしました♪
お知恵をおかりしたいと。
細かい契約ごとなんですが、おおまかには理解していても
いざ契約となるとなにもないのが実情で。
ほんと助かることになりそうです。

これからもっといろんな分野の専門家の方がこられて
このオフィス全体のノウハウがどの大手企業よりもすぐれた力になれば最高です。
世の中にはいろんな人とのつながりがあり、時にビジネスに発展したりしますが、
この起業家集団、、ましてや夢と希望の素人を集めた団体ではない
本物の自立した独立開業者さんの集団ができることを期待しています。


ノウハウや経験ってのはほんとに貴重です。
ここには19のブースがあります。
みんなニコニコ仲良しこよしなどといった雰囲気はいりません。笑
それぞれが必要なブースと二つ三つつながる。
そういったつながりが幾重にも重なればいいなと思います。
少しづつ、そういった方向になるよう努力したいと思います。

まずはWeb上かなと・・。。。

お正月のTEL対応について

12月30日・・・1月5日までコールセンターが休みになります。


お急ぎの方は携帯までご連絡下さい。
090-9618-6071(前田)

井戸端会議♪♪♪

今日、3号室を検討いただいてた方が知り合いを連れて来てくれた。
3号室の方は店舗運営?のコンサルの先生で、
知り合いの方は投資コンサル。
で、自分も建築コンサルやってますので、、、
入口のカウンターのところでの雑談が、あっというまにビジネス交流会!!
楽しかったです♪♪

なんていうか・・まさにこんなのをここに期待してたし、
いままでかんなり孤独に戦ってきたんで、、すんごい新鮮だった。
これからもっと夢を持ったベンチャー起業家さんが集まって、
もっともっとこんな井戸端会議ができたらいいなって、
3号室のY先生が言ってました。


こんなレンタルオフィス、、自分ながら「貴重」です!!

建築コンサルのHPを作ろかと。

大阪って不思議にネット上では建築単価を公表しない風潮があって?
東京はやっぱ数の原理なのか・・建築単価で勝負してる建設会社がけっこうあるのに。
ないならやってみっかなと。ちなみにこのブログはHP屋さんとの打ち合わせ用下書きです。

大阪、京都、奈良、兵庫(神戸)で高齢者向け賃貸住宅(高専賃)
一般賃貸アパート・マンション建築されるならご相談ください。
RC(鉄筋コンクリート)・・坪単価59万円
S(重量鉄骨)・・坪単価57万円
軽量鉄骨2階建て・・建築単価55万円

■新築賃貸マンション完工までの流れ■
1.配置計画プラン図の作成・・一級建築事務所
2.収支計画プランの作成・・弊社
3.合意→金融機関申込→決定
4.本設計委託契約、コンサル委託契約
5.見積もり依頼・・ゼネコン、準ゼネコン(大阪での官庁実績のある業者)通常3社から5社
   安いだけの資力のない工務店などは使いません。
6.見積もり詳細のチェック
7.工事請負契約
8.地鎮祭→着工
9.入居斡旋業務依頼
10.中間検査→完工検査→引き渡し


■アパマンよもやま・・最近話が多いのは■
老人ホームですね。正しくいうと、高齢者対応賃貸住宅。
国土交通省の高齢者専用賃貸住宅(高専賃)ではなくて。
大阪は高専賃ってのはあんまり熱くならなかったですね。
一部の医療法人やら福祉法人さんがお金にものを言わせやってますが、
やっぱ入居費用が高いってのと、施主側の収益率の低さですかね。
方や、高齢者対応賃貸住宅ってのはいまかなり多いです。
家賃と食事費用込みで10万円までてのが大阪にはいいみたいです。
オーナー側の利回りも高いですしね。
なぜ利回り高いのか?種をあかせば、、いいのかな?
部屋がね・・狭いんです。
高専賃が18平米で高齢者対応賃貸住宅はだいたい13平米ですからね。
通常一般のセパレート型のワンルームマンションで30平米すから。
利回りは・・すごい訳です。しかも潜在需要は絶対ありますからね。

話は変わりますが、家賃保証制度ってあるでしょ。
あれは意味ないですよ。自分もそんな会社にいましたが。。。
賃貸マンションを作る場合、オーナーはやっぱ恐いですからね。
恐さにつけ込む?言葉悪いですね。
正しいリスクヘッジはね、、建設費用を抑えることなんです。
それ以外には・・ないんです。
大手土地活用業者のカラクリを見抜いてくださいよ。
よーく考えたらわかりますから。ではでは。


大阪で建築営業の独立開業者さん中高年求人募集!!

建築営業と書きましたが、正しくは建築コンサルタントになります。
年齢は不問ですが・・40才から75才位の方々いわゆる中高年の方が最適だと思います。
建築業界OBの方や業界未経験の方でも大丈夫です。
不動産や建築のノウハウはもちろん教えますし、
設計事務所、建設会社、家屋調査士などはすべて揃っています。
弊社のビジネスインフラ・・電話、FAX、ネットなどを使って儲けてください。
きちんと登記された法人ももちろんございます。

未経験の方の為に建築コンサルという仕事を少し説明します。
施主(地主)さんと建築請負会社の間に入り、様々な仕事を調整します。
例えば賃貸マンションを新築する場合、
プラン作成、計画地の取得、家屋調査士や不動産業者との折衝
設計事務所での基本設計に各建築業者の見積もり合わせ
銀行との折衝、融資付けですね。
着工→集金→完工引き渡し→管理会社への引き渡し
といった流れがだいたいの感じです。
肝心のコンサル料ですが、施主さんからいただいたり場合によっては
建設会社を経由する場合もあります。

実はわたしは四月に脱サラしこの建築コンサルを現在もやっております。
サラリーマン時代には某一部上場の建設会社にいましたが、
当時、会社の最低利益率は驚くなかれ・・40%でした。
二階建ての10戸のアパートだとだいたい1億程度かかりますので、
会社は一件で4000万円の利益をとるわけです。
高すぎますよね・・。わたしもそう思ってました。
経験者の方は別として、未経験ではじめるなら
私と同じ利益率、10%から20%ではじめてください。それで充分だと思います。


創和ウェルファ(株) 前田
本町センターオフィスの経営もしております。

正式オープンいたしました。

dammy.jpg


正式オープンしました。皆様のご利用お待ちしております。

周辺にはビジネスを行う上でとても便利な施設が沢山点在しています。
格安駐車場や、打ち合わせ用の店舗としてご利用頂けるカフェや、仕事終わりにちょっと一杯といった居酒屋など多数ございます。
ほんの一部になりますが、ご紹介させて頂きます。

本町センターオフィス

大阪市中央区瓦町3丁目3?16 OWL瓦町ビル4階

お問い合わせ
06-4706-5675
受付時間 9:00?17:30

弊社の拠点は、大阪の本町に位置し最寄駅も二つの駅からアクセスして頂く事が可能です。路線も「御堂筋線」と「堺筋線」になりますので、目的地に合わせてご利用頂く事が可能です。

周辺地図

メールフォームからのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

制作・著作

©2010 Center Office. All Rights Reserved. WebSitePlan Produced by bit SEODESIGN