現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 2012年12月

スタッフブログ

来年センターオフィスは国際交流します^^

谷町5丁目で外国人向けのシェアハウスをしている若者がいます
今日彼とオーストラリア出身のダニエル君と空堀商店街のはずれでお茶してきました
空堀は前々からいいとこだなと思ってましたが
堀江とは少し人種が違うコじゃれた街です
堀江のカフェもいいけども、空堀のほうがちょっと大人?
店内のお洒落な奥様方も男前なダニエルに熱い視線をおくってましたw

少し話がそれてますがw
もともと自分たちも草津の立命館周辺で学生シェアハウスを画策した経緯もあり
いまも高齢者シェアハウスは考えてまして
先日某不動産管理会社と業務提携の話も水面下で進めてたりで
そんなこんなでTOSHI君と意気投合となったワケです

本町センターオフィスにコミュニケーションボードを作りたいとの思いもあり
このボードにTOSHI君ところの外国人さんに友達募集やバイト募集など貼ってもらおかなと
なんつっても世界は広いので、せっかく大阪にきたんやから
国際交流すべきだと、、、ダニエルに話しました。日本語でw
うちの会員様にとっても仲良くなっていろんな話を聞くだけできっとなにか得るものがあるのではと

合同飲み会やパーティー企画とか
ぼちぼちと考えてみます!
あ、うちは彼らに英語版HPの英訳を依頼します
もともとその目的であったんです
おしゃれな画像は外国人向けゲストハウスのパンフです
DSC_0038.JPG

ビジネスはスキームが大切

起業するときに考えるのが
例えば好きなモノを売って商売したい
こんな素晴らしいものを世に広めないと
きっとみんなこれをほしがる
注文が殺到してどうしよう・・みたいなw

大阪のとある人気薄の場所
どっちかいうとあまり人が行きたくないような所で
連日満員御礼なビジネスホテルがあります
けっして中身がゴージャスなわけではなく
某女社長が経営するチェーン店のように一等地でもなく
値段も確かに安いけど、そのあたりでは高いめだったり
なのにです

カラクリ(スキーム)があります
Webだけで集客していると思われます
英語版のHPで
「日本 大阪 ホテル 格安」みたいなキーワードでヒットしてるんだと
そのホテルのほぼ90%の宿泊客は外国人です
すごく単純だけど実際いつも満室なんです

かなり古い物件をリフォームして活用しています
きっと収益は30%以上なのでは?
たぶん先のホテル以上、ミナミのスイスホテルを宿泊だけなら上回ってるのではと
うちも次は英語版HPをつくります
中国語とハングル語もと少し思いましたが
日本人は英語を話す外国人とその他言語を話す人では少し見方がかわるように思いますので
英語版だけにしておきます
箱はもちろんですが、スキームを最優先で作り上げます
DSC_00361.JPG

やっぱ自宅オフィスは・・

なかなか仕事しにくいですw
なんでなんやろんんね?
ネットもつないだし
設備的には問題ないはずやけど・・
はかどらない
集中できない
テレビつけてるからやろか?
ワンコがいるから?

デスクと簡単な間仕切りだけのセンターオフィス
これといってなんもないですけど
やっぱ貴重です!
つくづく感じてます
やっぱ仕事は仕事場
家はくつろぐ場所ですね
御堂筋オフィス急がねば^^

DSC_0035.JPG

巷で噂の中国ビジネス

といってももうかなり古いですがw
でもやっぱりあの国の巨大さに島国日本人は希望をいだくわけで・・
大阪にも東京にもかなりの数の中国人がいたり
中国人が道頓堀の角で居酒屋出したり
なにかと刺激していただいてます

中国ビジネスとの橋渡しってサイトもたくさんあるみたいですが
自分流にコンタクトするとなると
みなさんとは多少違いましてw
浪速区大国町の写真の路地の奥にとある店があります
いわゆる日本でいう雑貨店とかコンビニのような
その店には中国の食料品のほか、
新聞・雑誌・携帯電話に住宅情報に航空券まで置いてあります
お客さんは若い留学生からおじさんにおばさんまで
たくさんきているみたいです

つまりこの店は彼らの情報ソースであって
この店から数千人の中国人ネットワークにつながります
携帯電話でね
なにかビジネスをお考えなら一度探して訪ねてみてください
ちゃんと話しは聞いてくれると思います

DSC_0012.JPG

女性ビジネスその2

再びQsモールですがw
ABCなんたら?
靴屋じゃなくて雑貨?洋裁?
種類すらよくわかりませんが
いつもいく津守のコーナンプロよりでかい!
店内すべて女性だらけ
こんな世界があったんやって感じ
考えてみればクリスタ長堀だって、高島屋だって女性向け店舗ばっかやもんね
なんでだろ???

あ、そもそも家の照明が地味すぎなんで
ハンズでなんかないかと探してまして
店員の人に4階にそんな店ありますよって言われていったわけでして
おかげで少しは派手にはなりました
センスはともかく・・しめて2500円也
IMG_20121219_145933.jpg

本町ビジネスマン?

今日は寒かったですね
会員の司法書士の先生にフランチャイズの契約書
ひな形を作ってもらいました
しかもお金はいらないって言ってもらいました
めっちゃ感謝です^^
自分はいつも会員のみなさんにあれこれ相談ばっかりで
みんな本当にやさしいです。ありがとうございます

野暮用を済ませて船場センタービルを歩いてました
長いセンタービルのずーっと東側に輸入ものの雑貨を扱ういい店がありまして
イタリア製の鏡やらシャンデリアやら安くて綺麗で見るだけでも楽しくてW
途中ちょっとさみしい光景をみてしまいました
センタービルの中にちょっとしたベンチがあるんですが
そこに洋服の仕入れにきた女性ではなく
サラリーマンらしき方々が占領されてました
午後2時過ぎにです
目をつぶってうたた寝をされている人
本を読んでいる人
携帯いじってるちょっと若い人

さすがに本町サラリーマン
と思っていいのか?
時間を過ごせばいっぱい給料もらえるんやろな
きっとどこか一流企業なんやろうな・・労働組合ってすごいなって思いました
されど、、楽しくはなさそうでしたW
自分的には二流だろうが三流だろうが
駆け出しの起業家だろうが
一生懸命頑張ってる人が好きです
目が輝いてないとダメでしょう
うちの会員の方々の目は生きてますから!
23歳カメラマン&スタジオ経営のめちゃ若の女性社長なんてキラツキラですから


きっと自分もうちのみんなもあそこに席があいてても座らないです

DSC_0012.JPG


ビジネスとげん担ぎ

今日こんどのオフィスの隣にある神社にご挨拶にいってきました
挨拶といってもただのお参りなんですが
今回はちょっとはりこんで来年一年の提灯をお願いしてきました
無宗教な自分ですが、営業マン時代から地域の神社には最初に必ずいきます
「これからここで商売させてもらいます。よろしくお願いします」
だけのゲン担ぎですが

少し雨が降っていたので帰りは伊藤忠ビルを通りました
カフェにコンビニに鍵屋さんに・・なんでもあります
たまに部長級らしきちょい悪オヤジまで見かけます
さすがにお洒落です!
きっと今日は北新地なのかなと思いながら見てました


願い事は神様に 仏様には感謝を

フランチャイズ1号店本日内諾!

場所は中央区久太郎町4丁目
御堂筋と中央大通の南西、伊藤忠ビルの西隣
地下鉄本町出口から50mです
正真正銘、大阪のド真ん中の一等地!
オフィスの広さは約50坪
主に2、3人用ブースがメインになります

契約予定が来年の1月20日頃
Open予定が3月中頃
図面や資料等は順次UPしていきますので
本日より予約受付可能です


写真はこれから毎日眺める伊藤忠ビルです
デカいですw
12802000401030_1.jpg

これで大阪本町はこの店が満室になるまで新店舗はできません
オーナー様の利益を守る為
どこかのFCのように乱出店はいたしません
同じ考えにて梅田やその他各地で新店舗を出店数限定募集しております
よろしくお願いいたします

未知なる世界のビジネスを体験

小生現在49歳、独身(バツ)でありまして
普段は本業の不動産管理→古物件のリフォームなどをやっております
いつも周りにいるのは大工の棟梁や建具屋の豊さん
コーナン勤務のアドバイザー竹ちゃんなどで
ほこりにまみれ、時に本町ではちょっと異色ないでたちで歩いております

そんな自分が今日、阿倍野Qsモールのとあるバイキングレストランにランチにいきました
そこは昼過ぎの2時前というのに50くらいの席がほぼ満席
しかもお客さんのほとんどは女性とおこちゃま
普段いる世界とは別世界のやさしーい、かわいーい空間で
真っ白なランチプレートにみんなそれぞれに好きな料理を選らんで
おこちゃま達は小さなプレートにこれまたいろいろ
いろんなドリンクにデザートにアイスクリーム
流れるチョコレートまでありました

お金のことを書いて恐縮ですが、
確か一人1250円だったか・・
本町の定食屋だとぜったいガラガラ(笑)
500円大盛りサービス店しかお客さん入ってないもんね
ビジネスっておもしろいしむつかしいですね
でも、これからはきっとサラリーマン相手の安居酒屋よりも
こちらが正解だなと思いました^^
DSC_0016.JPG

ミーティングin鶴橋

あなどるなかれ鶴橋!
安いしうまい
鶴橋は観光客目当てやから、味なら桃谷やとか言われますが
あれは間違いやね
ホルモンも焼肉もキムチもチヂミもみんなうまかった
高架下の串焼き屋もみんな楽しげに酔っぱらってて笑)
じゃりんこチエはきっと新世界やなくて鶴橋ちゃうかなとふと思いました
流れで書きますが、、、
新世界...なんかいまいちな気が
あそここそいま観光客目当てな感じ
まぁ自分の舌では串カツの味の違いてあんまよくわからんですけどねw

あ、さてミーティングですが
ミーティングってだいたいすぐ本題からはいりますけど
あれ間違いやね
もしいい得策さがしてミーティング重ねてる方いましたら
一度コーヒーとケーキを用意して雑談からはじめてください
きっと今までにないアイデアが出ますから


本町センターオフィス

大阪市中央区瓦町3丁目3?16 OWL瓦町ビル4階

お問い合わせ
06-4706-5675
受付時間 9:00?17:30

弊社の拠点は、大阪の本町に位置し最寄駅も二つの駅からアクセスして頂く事が可能です。路線も「御堂筋線」と「堺筋線」になりますので、目的地に合わせてご利用頂く事が可能です。

周辺地図

メールフォームからのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

制作・著作

©2010 Center Office. All Rights Reserved. WebSitePlan Produced by bit SEODESIGN