現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 2011年1月

スタッフブログ

中国バブル

いったい何がほんとうなんだろ?
今日も堺筋やら長堀通りに中国からの観光バスが横づけ
梅田のヨドバシカメラは中国語だれけ
乗り遅れるなと中国進出を焦る人たち

まだまだ中国って国は小学生、バブル崩壊なんてもっと先
かたや何もかもが作りものと酷評する経済評論家
先日名刺交換した上海の企業家さんは2000万円で買ったマンション
今9000万円ですっていって焼き鳥山盛り食ってた(笑)
友達は中国に水を輸出するんだって走り回ってる
「そんなん集金だいじょうぶなん?」て疑問に思うわたし

こないだも設計事務所で中国バブルの話が出た
30階建ての高層マンションにエレベーターがないらしい
「まじっすか?」というわたし
「階段降りるの大変らしい」という先生

どうなってんだろ・・世の中


日本国債格下げ

自分はあまり難しい経済のことはわからないですが
今朝のひまわり証券ニュースでは大手企業が好調でどこまで伸びるか!?
といったタイトルがありました、、が
方や海外投資家の注文が売り越しになってるとか・・
結局薬局、日経は118円安
つまりなんだぁ・・日経って海外投資家で動くよな感じなのかと
ドルで日本株買って、円高になると株は儲かってなくても
儲けがでるわけでしょ?
それを意味もなく国民の血税で為替介入する政府
まってましたと売りまくる人がいて
今日も海外の誰かの車や時計に変わってくんやろね

あくまでど素人の感想だけど
いまユーロ圏で国債格下げなんてことになったら
市場はむちゃむちゃ過敏に動くのに
日本国債が格下げなっても昨日は円安やったけど、
今日はまたまた円高。
なんで?どうなってんだろ?
どう考えてもアメリカの投資家が儲けるためのマーケットなんやろね


ならばアメリカ人になったろうじゃないか!
なれねぇての(笑)

○正のカレーうどん

点数つけると何点だろ・・70点?
辛口すぎますかね?笑
実は今日のお昼食べたんですが
けっこう美味いなこれ!80点って気分でした
が、帰り際出口のところにパンフレットが

脱サラ独立開業した経営者さんのメッセージみたいなのがありました。
元、地元信用金庫だったか、、銀行がつぶれて
一念発起してうどんやを開業しました。
本町のサラリーマンの方も苦境にめげず頑張ってください!みたいな。

一瞬、へー偉い人なんや。とおもいましたが、、、
どうなんでしょう?
見方変えれば自慢かよ・・みたいな。
メッセージしたいのはわかるけど、僕たちは美味い昼飯食べにきてるだけやしみたいな。
感想が屈折しすぎ?笑
もし自分があの経営者だったらどうだろ?
あんなチラシを作って店頭におかないことだけは間違いないな。

やばい

完工物件の火災保険を忘れてた

こんな時に保険代理店さんとかで起業される人いてくれるといいのに・・。
確か、、銀行の質権設定まで


やばいなこれ間に合うかな???


ちなみにこんな感じのブログをご希望の入居者さんに書いてほしいなと。
入居者さんのカテゴリーを作って、
それぞれの会社の日々の出来事などを書いてほしいなと。
そしたらみんなが見れるし、
もちろんこのブログ自体も単独でWebで見れるらしいです。

「まぁといったことができます。なんなら講習会やります?」
とホームページ屋さんが言ってました。
京都のBitさんてとこです。^^

すごくいい流れだ

うちは建築コンサルが本業なのですが、
いまこのレンタルオフィスの入居者さんですごく助かってます。
こんなに理想的でいいの?ってくらい。笑

コンサルの仕事ってのは、いわゆる建築営業やら
プランニング(設計事務所)、業者選定、管理運営までやりますが
管理なんてのは・・なんてというと失礼ですが、、
あまり重要視してないのが実際でして
ところがいざ物件の引き渡しが終わるとこれ・・管理なんです。

ちょうど、管理会社を起業される方がきてくれましたので、
早速朝からメールしました♪
お知恵をおかりしたいと。
細かい契約ごとなんですが、おおまかには理解していても
いざ契約となるとなにもないのが実情で。
ほんと助かることになりそうです。

これからもっといろんな分野の専門家の方がこられて
このオフィス全体のノウハウがどの大手企業よりもすぐれた力になれば最高です。
世の中にはいろんな人とのつながりがあり、時にビジネスに発展したりしますが、
この起業家集団、、ましてや夢と希望の素人を集めた団体ではない
本物の自立した独立開業者さんの集団ができることを期待しています。


ノウハウや経験ってのはほんとに貴重です。
ここには19のブースがあります。
みんなニコニコ仲良しこよしなどといった雰囲気はいりません。笑
それぞれが必要なブースと二つ三つつながる。
そういったつながりが幾重にも重なればいいなと思います。
少しづつ、そういった方向になるよう努力したいと思います。

まずはWeb上かなと・・。。。

本町センターオフィス

大阪市中央区瓦町3丁目3?16 OWL瓦町ビル4階

お問い合わせ
06-4706-5675
受付時間 9:00?17:30

弊社の拠点は、大阪の本町に位置し最寄駅も二つの駅からアクセスして頂く事が可能です。路線も「御堂筋線」と「堺筋線」になりますので、目的地に合わせてご利用頂く事が可能です。

周辺地図

メールフォームからのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

制作・著作

©2010 Center Office. All Rights Reserved. WebSitePlan Produced by bit SEODESIGN